走り書き

走りながら書いています

So Happy!!!!!

f:id:ka0na4:20180615160729j:image

皆さん、内田彩さんが5/9にリリースしたSo Happy / Sweet Little Journey もう沢山聞いてますよね?

え?

まだ聞いてない?

 

……

 

何かの間違いでこのブログを読んでいる人にそんな人いると思えないので割愛します。音源欲しい人は僕に連絡ください。

 

そしてそんな内田彩さんのツアーが6/16から、そう、日付変わって今日から横浜を皮切りにスタートです!!!めでたい!!

 

いやぁなんでしょうかね。もう本当すごい楽しみなんですよ。このツアー。でも、理由を言葉にして下さいと言われると割と難しいなーと。

ぶっちゃけ言ってしまえば、曲、そんな増えてないんですよ。去年行われた幕張のライブ、今年2月に行われた新木場でのライブ、これらと比べるとさっき言ったSo HappyとSweet Little Journeyの2曲しか増えてないんですよ。曲については後ほど触れるとして、他のアーティストの方を見るとやはり新曲が結構増えて、それらを引っさげてライブ頑張りますって形が多いと思うんです。私もやっぱり新しい色んな曲聴けるの好き。

だとしても、なんか、めっっっちゃくちゃ楽しみなんです。

例えば、久しぶりのツアーだからかもしれないです。今回は運良く全部参加できそうで、なんだか内田さんと一緒に小さな旅行をしてるような気持ちにさえなります。

例えば、地方でのライブハウスのライブが見られるからかもしれないです。2016年のツアー仙台、今でもあれは私の中で最高に楽しかったライブの一つです。

例えば、遂に内田さんが群馬でライブをするからかもしれないです。今回のシングル、協力に群馬県って入ってるんですよね。そんな群馬県全面協力の下、内田さんが何より愛する群馬でのライブを見られる。こんなにワクワクすることはないでしょう。

 

(自分で書いといてあれですけど、この文章読むだけでテンション上がってくるな)

 

というのはさておき、多分他にも理由は色々あって、到底言葉では言い表せなくて、だからやっぱり最高に楽しみなんです。

 

ただ、ライブを楽しみにしている理由の1つと間違いなく言えるのは、さっき後ほど触れると言った新曲のSo HappyとSweet Little Journeyでしょう。

どっちの曲もねぇ…… めっちゃいいんですよ…… ねぇ……

 

  • So Happy

So Happyの話をすると、試聴が出た時は曲自体の印象は正直あまり残らなかったんですよね。どちらかというとPVを見て「ついにぐんまちゃん出てきおったぞ!!!一緒に踊ってる内田さんかっっわいいな!!!」が強かったんです。

でも、曲がフルで解禁されて、きちんと全部解禁されて……

 

後半にギミックを置きすぎなんじゃ!!!(半ギレ

 

なんだその間奏は!!!!なんじゃそのラスサビは!!!なんなんだそのコーラスは!!!

即堕ち2コマの様相を呈してましたね。ええ。

他にも、中盤の歌詞で

隠しきれない 笑顔こぼれてどうしよう

キミにもうつしてしまいそう

って歌詞があるんですが、あまりにドンピシャすぎるんですよね。

ニコニコかわいく笑う内田彩さんを見てオタクスマイル全開の私。つまりSo Happy。

他にも「右から聞こえるギターに耳を澄ますと楽しいぞ?」とか「いやこれ間奏内田さん何すんねん」とか色々あるのですがキリがなく。

最終的に「ふと気づけば聴いている」そんな曲になりました。一種のBGMのような、とりあえず流れていると心地よい、だからつい流しちゃう、そんな一曲にSo Happyは化けてくれました。

 

  • Sweet Little Journey

試聴を聞いた時の私

 

「ンッハアアアアアアアアァアアアアアアアアンアンアアンンンアアアアアン!!!!!!!!!!!!」

 

もう最初からドンピシャでしたね。この曲は間違いない。フルで聴いて私は死ぬと確信していました。

ということで、まだ聴いてない人は試聴だけでもここからどうぞ。

Sweet Little Journey / 内田彩 - YouTube

 

このSweet Little Journeyという曲、好きな所を全部言い始めるとまだライブで見てないにも関わらず別記事にした方がいいレベルで色々言えるので、とりあえず何よりも好きな所として歌詞の一節を紹介させて頂きます。

この曲、歌詞は全体としてストーリーになっていて、昔の思い人と尋ねた場所を旅しながら、様々な事を思い出しつつ…

というようなストーリーになっているのですが、サビの一節に

夏のピースが 私になるの

遠い青空のパズルが埋まる

というようなフレーズがあります。さっきの試聴のサビの所ですね。

 

この歌詞めっっっっっっっっっちゃ良くないですか!!!!??!!??!!??!!?!

めっっっっっっっちゃくちゃ気持ちよくないですか!!!!! 分かんないけどこんな感じで!!!!

f:id:ka0na4:20180615142223j:image

ちなみに某内浦の方で撮った写真という。

 

なんかこう、最高に気持ちいい時の夏空というか、ぼくのなつやすみ的情景の見え方というか…

まぁこの一節がこんなにも刺さるの、私が「爽やかに冴え渡った空」みたいな概念が好きだからだとは思うんですけどね。

でも、視聴でメロディに感動した後しっかり歌詞をさらった時に、この部分でまた感動したんですよね…。

 

そしてこの曲、リリースイベントでも歌唱されることはなく、この横浜公演が本当に初めての歌唱になるんですよね。

内田さん、どんな顔で歌ってくれるんでしょうかね?どうせニコニコへらへらしてるとは思うんですけど、歌うのが大変ってあちらこちらで言ってたりしますし。

でもきっと、どうせあの内田彩さんのことだからやっぱりニコニコへらへらしながら、でも、最高にかっこよく、かわいくキメてくれるんだろうなぁ… とか思っちゃいますよね。

 

それに何より、これはSo Happyにも言えることですが「曲がどう育っていくか」がとても楽しみなんですよね。

今回全5公演になっていて、1発目横浜とファイナル群馬でこの曲を比べると、お客さんの反応とか、内田さんのパフォーマンスとか、ライブでのこれらの曲の在り方がどんどん進化していくと思うんですよね。それを1回ずつ、全部見届けていけるだなんて、なんと幸せなことか……

 

 

とまぁ、新曲についてあれやこれや言いましたが、つまるところやっぱりツアー最高に楽しみだな!!

というか、セットリストどうなるんですかね!?やっぱ夏だしGo! My Cruising!聞きたくないですか!いつも通りBreezin'でぶっ飛ばされるのかな!?あとただただ私が大好きなのでSay Goobye, Say Helloも聞きたい!

 

 

開演まで残り18時間!まずは物販だあああああああああああああ!

 

 

宣伝

つい先ほど本放送は終わってしまったのですが、内田彩さんが去年幕張イベントホールで行った「LIVE 2017 ICECREAM GIRL」の模様がAbemaTVで日曜の22時前くらいまで無料で見られます。気になった方はぜひぜひ。