走り書き

走りながら書いています

音を出す耳栓、選定編

オネガァイ!

 

 

f:id:ka0na4:20191012011221p:plain

おねがぁい!

 これがアイドルの力... 恐るべし...

 

まえがき

 ということで先日、音の出る耳栓改めイヤモニの購入を果たしました。

その経緯は別の記事にて書きましたが、なんと「このイヤホンを選んだ経緯についての記事も読みたい」というありがたい声を頂きましてせっせと書いた次第です。

つまり、当時の記憶とメモ頼りということです。雑ぅ!

 

音の好み

 イヤホンを選ぶに当たっては、自分の好みをきちんと理解して臨むことが何より大事だと思っています。

ということで、大前提として僕の好みは

 

ドンシャリ気味

・けど低いところが過多なのは絶対に無理 

・シンバルやギターのアタック音などハイが死ぬほど綺麗に鳴って欲しい 刺さる直前までどんとこい

・ボーカルもあくまで楽器 近すぎて他の音をマスクして欲しくはない けど大事

・ブレス音や声が掠れるようなところがきちんと聞きたい

・いわゆる「解像度が高い」と表現されるようなもの

 

というところを意識して選びました。

特にハイがきれいに出るかどうかがこだわりポイントです。耳に悪そうですねぇ。

 

が、やはり一番大事なのは「聞こえなかった音が聞こえるか」どうかだと思います。よっぽどアレな人でなければ()

この辺りは、音の定位がはっきりして「こういうポジションで音が鳴ってたのか!」みたいなのが分かるのも高ポイントです。

 

ということで選定編、参りましょう

 

リファレンス曲

まずは、イヤホンを比較するに当たって用いられた主な曲の紹介です。

ある程度パートを分けつつ、

 

・Sweet Little Journey / 内田彩

Aメロやサビ、間奏で流れてるアコギの聞こえ方

・Blue Flower / 内田彩

Dメロの畳み掛けてくる厚み、ボーカルの掠れ感

・Say Goodbye, Say Hello / 内田彩

疾走感、bメロのスネア

・意味ナクナイ? / 伊波杏樹

ボーカルの語尾

・Sparkle Time!! / セブンスシスターズ

パーカッションの定位

・HEAVEN'S RAVE / AXiS

ブレイクのウィスパーボイス

・YELLOW / Le☆S☆Ca

ピアノのきらびやかさ

・UNION / OxT

ポイントで入る鐘やサイレンの音

・幻想アンダーグラウンド / 大石昌良

弦のアタック感

・At The Very Begining / 鷺巣詩郎

管楽器やら打楽器やら

Paradise Live (KOTORI Mix) / 南ことり (CV. 内田彩)

すりー!つー!わん!らいぶ!!!!!!!!!!!!! 

 

いやParadise Liveは本当ニチャアってできますよ????

 

とまぁここ最近でよく聞いてるものが揃ったラインナップです。今だったらクレイジークレイジーとか入れたい。

上で述べた辺りを聞きつつ、他にも色々適当に流しつつ、ピンと来るものを探す、そんな作業でした。

 

試聴編

 

色々実際に聞いたのですが正直全部とか覚えてないんで、書いたら面白そうなものについて書くことにします。

 

ということでFitEarのAyaとWestoneのES50を手に取りました。

理由は簡単。知ってるオタクが持ってたから。ということで以下感想

 

・FitEar Aya

正直、「良い」と思ったのが第一印象。ただ若干ローが前に来てて他に被っちゃてる感じがしたのと、もう少しボーカルの生々しさが欲しかった。

天の邪鬼故に最初からこれを買うつもりはなかったので、これより「良い」と思えるものを買うぞという謎の対抗心が生まれました()

 

・Westone ES50

めちゃくちゃボーカルが近い。生々しさがすごい。が、今回の求めていたものはよりモニタラスな一本だったので需要に合わず却下。でもこういうの持ってると見える世界がありそうでいいなーと思った。

実際に購入したオタクのツイート見てたら何よりボーカルを重視して買ったと言っていたので、めちゃくちゃ正しいなーと納得したり。

 

まぁ他にもJHやらEMPIRE EARS、Unique MelodyやらVision Earsなどハイエンドどころはぼちぼち聞いたと思います。MAVERICK IIIはよかった。

 

が、書くのが面倒なので割愛!

 

それでは、今回購入した一本の話に移ります。

今回購入したのは、64 AUDIOのA12tなるモデルです。

 

f:id:ka0na4:20191012234439p:plain

64 audio a12t

 実際のところ、前情報として色々調べている中で結構好印象だなと思って目をつけていた一本でした。

 

そして試聴。まずはセブンスシスターズのSparkle Time!!です。

 

 

音を出した瞬間....

 

 

 

 

f:id:ka0na4:20191012234752p:plain

正確には耳です

 

 

 

衝撃が走りました。

 

この曲、最初がブレス音から始まるんですがその生々しさが尋常じゃない。

この瞬間でもう大ダメージです。

 

引き続き曲を聞いても、右へ左へ動くパーカッションの音の動いてる様がありありと感じられ、ローは他を邪魔することなく引き締まった音を鳴らしています。

 

そして何より、ハイが尋常じゃなく綺麗。シンバルのキラキラした音が聞いたことのない響き方をしています。

 

At The Very Beginningのような重厚な曲でもしっかりとその迫力が感じられ、

Sparkle Time!!では踊りだしそうになるパーカッションを響かせ、

Sweet Little Journeyでは明確に聞き取れるアコースティックギターの音に加え、より綺麗に粒立ちよく聞こえるシンバルの音でこの曲がもっと好きになり、

Paradise liveはほんっっっっっっっとうにすごい

 

数曲聞いた後、「あぁ自分はこの音が最高に好みなんだ...」と確信しました。

 

その後も他のイヤホンを試しましたが、A12tの音が忘れられません。試してはまたこの一本に戻ってきてしまう始末です。

 

こうして、渾身の一本が決定しました。

 

正直、値段を考えると少々身の丈に合わない一本だとは自覚していましたが、妥協して後悔が残っては結局安物買いの銭失いです。どうせここに戻ってくるのは目に見えてます。

 

ということで決定。以上、選定編でした。

 

あとがき

 

そうして届いたこの世に唯一の一本がこちらです。

 

 

オーダーしてから約6週くらいで届きました。多分めちゃくちゃ早かったと思います。

 

使ってみた印象としては、当然ですがフィット感が尋常じゃないです。なんか耳に入れてねじねじしてると、ぬるっと耳の奥の方までイヤホンが入ってきます。こわい。

 元々、電車の中で環境音が聞こえるのが嫌だったという点があるのですが、実際に聞いてみたところ一切周りの音なぞ聞こえません。ノイズキャンセル(物理)最強!

 

音自体は多少印象が変わり、フィット感が上がったおかげで低音の存在感が上がりました。ただ、自分の嫌いな存在感ではなく、下の方でどっしりと支えてくれている、そんな感じです。

 

何より、世界で唯一の、自分にしか使えないっていう点の所有欲の満たされ方が尋常じゃないです。マジ我が子。

 そんなこんなで、これからは僕もカスタムじゃない勢に圧をかける側になったので頑張ろうと思います。

 

ということで

 

 

そこの内田彩オタク!11/27に発売される内田彩さんの2年ぶりのNew Album「Ephemera」をそんなちゃっちい環境で聞いてる場合か!?悔い改めましょう!!

 

そうじゃない人もぜひ聞いてみてくださいね!

 

ではでは。