走り書き

走りながら書いています

第49回放送

「始まりました。AbemaTV声優と夜あそび 月曜MCを務めさせて頂いております、緒方恵美です」
内田彩です」
「この番組は月曜から金曜まで夜10時より90分の生放送でお届けしております...」

 

.....

幻聴か.....

 

 ということで夜あそびの話です。つらつら振り返るやつです。

 2018/04/02の初回放送から、ちょこちょこお休みありつつ2019/03/18まで毎週全48回の放送。なにやら月曜MCのお二人は一回も放送をお休みしなかったとか。本当にお疲れ様でした。

 今になって冷静に考えると、毎週月曜の22時から他に何かするでもなく90分間張り付くというのは、割とカロリーのいる行為だったのでは。けど、毎週めちゃくちゃ楽しみにしてたし、結局のところ中々に好きな番組だったんだろうなぁと思わざるを得ない。

 というか、現在内田さんのファンをやってますが、私オタクの入りがエヴァだったんですよね。つまる所が緒方&内田とか歴史的に最強のペア。しかも苗木兄妹だし。そりゃもうやむ無しだわ。しかもこの番組のお陰で、自分の書いた質問が緒方さんの目の前で高橋洋子さんに届くとかあったりして。無茶苦茶すぎるでしょ...

 そして内容も面白かった。いい感じに視聴者が参加できる企画があったり、アニメ業界に携わる声優がパーソナリティだからこその企画があったり、なんか2人が遊ぶ企画があったり。

 特にゲストと乾杯のコーナーの「裏方さん」の回とか、すごいこの番組らしいなぁと思って見ていて、「声優さんをMCに据えて番組をする意義」が多少なりともあったと思ってた。しかも緒方さんの経験やら知識やらのお陰でそれをきちんと生放送の中で番組として成立させられていて、アニメ業界の話とかに明るくない自分としては、とても「情報番組」だった。

 つまり、何を言いたいかわかるな?

 

・イベント情報局

 シャキーン!

 オタクの集い場、もとい戦場。

 内田さん、自分のイベントを紹介するときは「誠に恐縮なのですが....」みたいな感じなのに、緒方さんのイベント紹介になると「ほら!!緒方さんだよ!!注目!!」みたいに急に元気になるの面白かった。

 あと、大概オタク・イベントは週末にあるので、内田さんのとても新鮮な感想をその口から聞けるのは本当にありがたいコーナーだった。夜あそび>ツイッター>LINE blog

 で、ちょっと別の話になるのだけどこのコーナー何が面白いって、お便りを送ろうとするとツイッターに晒していく形になるから、ハッシュタグ見れば色んな人のお便りが見られるのが結構好きだった。私は最初の1文とかほとんどコピペみたいな感じになった。

 そしてこのコーナーを通じて文章を削るのが上手くなった。「できれば短めに2ツイートくらいにまとめてくれると助かる!」って言われた時は「いや無理でしょ...」と思う以上に結構反発心もあったりしたけども、人間慣れてしまえば不思議なもので、色々考えればむしろこの形式でよかったねと思っている次第。

 と、色々ありますがやはり自分の中ではとても好きなコーナーだった。読まれたり貼られたりしたら嬉しいし、それ以上に番組に参加してる感がよかった。ぼちぼち送ったりしていたからこそ、最終回の延長戦で緒方さんが視聴者に感謝を述べていた時に、その一助になれたのかなと思えて嬉しかった。あとこの手のコーナーはオタクの話のネタにしやすいから偉い。 

 そういえば、なんかどっかで、一回ボードをカメラでザーッとなぞってくれたら嬉しいみたいな意見を見かけたことがあって、これは終わっちゃった今でもそうして欲しかったなぁとか密かに思っていたり。いや口に出せよ。

  

・Are you a robot ?

放送には一切関係ない。しかし切っても切れぬ存在である。

夜あそびを連携ツイートしながら実況した人間ならきっと分かるはずのアレ。

これ結局どういう条件だったんでしょうねーーーーーー

自分の中では

連携ツイート沢山→ロボット認証1段階→連携ツイート沢山→ロボット認証2段階→連携ツイートがツイッター側に反映されなくなる&ふぁぼやリプの通知がいかなくなる

 みたいな時系列だった印象。まぁツイッターさんに怒られているんだろうなぁとは思うけど、結局最後まで条件が把握できなかった...

 ちなみにリプが相手方にいかなくなる副作用がなかなかに面倒だったのでいつ頃からかサブ垢くんが運用されるようになりました。夜にげ君、安らかに眠れ。

 いつだか大プレゼント祭りとかいって、いつもそこまで実況しない人がはしゃいで破壊されていたときが楽しかった。常日頃から破壊されていた人間が高みの見物をする謎の状態。

 

 そんなこんなで、1年間毎週本当に楽しませていただきました。毎週動く内田さんが見られなくなるのは大層かなしいですが、頑張って乗り越えていこうと思います。

 なんだろう、夜あそび自体は続くので、なんかMCが来れなくなったりした時に「助っ人参上!」みたいな感じでピンチヒッターとしてまた出てきてくれたりしないかな... ほらシリーズ物で主人公がピンチを迎えた時に過去作品のキャラクターが助けに来てくれる的なやつ... すき...

 

 ということで、かの有名なクリボー事件と、最終回へのリンクを紹介しておしまいにしようと思います。

 最終回、あと2週間くらい無料で見られるみたいなのでお時間ある方はぜひ。

 

ちなみ最終回、なぜか僕お便りいっぱい読んでもらえた。うれしい。